タグ:メボソムシクイ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 08月 27日

水場の小鳥ちゃんは、気持ち良さそう♪

今日の鳥は、水場で撮った「メボソムシクイ・メジロ・キジバト」です。

先日の水場で また「メボソムシクイ」ちゃんに会えたのですよ。
ファインダーから見たキミはまるでメジロのように見えたけど
スリムな体は、ほっこり型のメジロちゃんとは全く違い美しい姿です。

枝の上から下の様子を伺うように見ているメボソムシクイちゃん!
離れた枝なので、ファインダーから覗いて可愛い姿を確認です。
近くに来ないかなぁと、思いながらも他所に気をとられていたら、水場へ下りていたのです。
私って。。。

この水場は、暗いし水も泥が混じっているような?で綺麗では無いのですよ!
直ぐ近くに綺麗な水場があるのに、どうしてここがいいのか不思議です。

両方の水場に気をとられてしまって、メボソムシクイちゃんを追えず、反省ばかりです。
でも、今季二度も出会えてラッキーでした。

どうしようかな?
b0175397_1803028.jpg


ドロドロしてる水場なんだよ!
b0175397_181189.jpg


水浴びする気になれないな、
b0175397_1814219.jpg

目を離したすきに どこへ行ったやら。。。

違う水場にくるとメジロちゃんが水浴び中でした^^
ここの水場はキレイなのよ~ まったりです
b0175397_182482.jpg


でも、こんな姿になって...乾かさなきゃ
b0175397_1823366.jpg

おまけの「キジバト」です。
前回の水場へ現れたキジバト...
林の中で何かが動いてる気配に、カメラを向けて集中でした。
大物かもよ!周りの声にドキドキしながら待っていると、キジバトでした。
なぁんだ!の声ばかり...どっぷり水に浸かってしまうと小鳥たちは来ません。
さすがに、写真を撮ってる人は居なかったような^^
記念に撮りましたけど、どうせ撮るなら水浴びしてる姿を撮れば良かったと後悔しています。

水浴びしたいけど小鳥たちがいるんだよー
b0175397_183813.jpg


やれやれダレもいなくなったし、さぁ、はいろう~~
b0175397_1832318.jpg


いっぱい水浴びしたよ! あぁ、気持ちよかった!
b0175397_1834518.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by miao10 | 2010-08-27 18:49 | 野鳥
2010年 07月 25日

初見のメボソムシクイちゃんは...

連日の猛暑に涼しい水場が恋しいですね。

今日の鳥は、涼しい所にいた「メボソムシクイちゃん」です。
メボソムシクイは、スズメ目ウグイス科で雌雄同色
(全長13cm)スズメより小さな鳥で、とても綺麗な小鳥です。

メボソムシクイのメボソは、眼の上にある細い白線を眼と見ての由来だそうです。
いかにも鋭くて虫をつまみやすそうな嘴からムシクイの名前が付いたのかも知れません。

それでは、初見の野鳥「メボソムシクイ」を見て下さいね。

またヒガラだ~とため息をついていたら、岩の上に綺麗な鳥が止まったのです!
でも、後姿を見せて直ぐ飛んでしまったのですよ
b0175397_18331647.jpg


見たことが無い鳥さん、来て~~と念じてたら、いきなり水場へ来てくれました^^
b0175397_18333680.jpg


だれも見てないわよね!
b0175397_18335538.jpg


気持ちいいわ~~ 
b0175397_1834149.jpg


ん?この輪はなに?
b0175397_18345875.jpg


輪をめがけてドブーーンです^^
b0175397_18351485.jpg

この後、直ぐ飛んでしまいましたけど、動きが早くて追えませんでした。
がっかりしていると、キクイタダキがまた水場へきたのですよ~。
嬉しかったです^^

また来ましたよ~~
b0175397_18355973.jpg


冷たい水がおいしいわ
b0175397_18361530.jpg


ホッペを冷やそう~~
b0175397_18363435.jpg


ふふ、もぅたまらないわ!
b0175397_1837091.jpg


でも、こんな姿になっちゃった
b0175397_18373353.jpg

じっとしてない鳥ちゃんたち、思うようなショットは撮れませんでしたけど、初見は嬉しいものですね。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-25 19:23 | 野鳥