野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヤマガラと桜 ( 1 ) タグの人気記事


2010年 04月 06日

スイートホームは羽毛が一番よね^^

今日の鳥は「ヤマガラ」です。

ヤマガラにも春が訪れたようです...良かったね!ヤマガラちゃん(*^-^)

名前の由来は山に生息する事からだそうですけど、山地から平地にかけて生息しているようです。
私が行くフィールドには人馴れしたヤマガラが頻繁に顔を見せてくれるのですよ。
手の平にピーナッツなどを乗せると 飛びついて来ます^^
その一瞬を何度も挑戦してるのですけど、ナイスショットは撮れません...
因みに大好物は えごの実ですって!

銜えてる羽毛で巣作りですね!
あちこちで見つけてるのですよ~。 人など気にせずに真剣そのものでした^^
樹洞にコケなどを組み合わせた内部に獣毛などを敷いた皿状の巣を作るそうです。
3-6月に3-8個の卵を産み、抱卵期間は12-14日 雛は孵化してから18-20日で巣立つそうです。

次々と楽しみが...ヤマガラちゃん!待ってますよぉ♪
今日は超至近距離から撮れました。
そんな表情を見てくださいね~


多すぎたかな?
b0175397_1892947.jpg

ん?なにか問題あるぅ?
b0175397_1894821.jpg

こんな所にもあった!
b0175397_1810686.jpg

さぁ!運ぼう~~
b0175397_18102254.jpg

まだ足りないよぉ
b0175397_18111768.jpg

これだけあればOKかな^^
b0175397_18123232.jpg

上手く巣作りが出来ますように...





満開の桜を撮りたいと思ってましたのに...時間が無くて
去年撮った桜の様子です。
東京の桜スポット「千鳥ヶ淵」の光景です。大勢の人で歩くのも撮るのも一苦労です。
ライトアップもしてるのですよ~
b0175397_18141514.jpg
b0175397_18143026.jpg
b0175397_18145123.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-06 18:42 | 野鳥