タグ:ヤマガラ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 08月 30日

子スズメちゃん!いっしょに食べよぉ♪

今日の鳥は「エゴノキの実を食べるヤマガラ若ちゃんと見つめる子スズメちゃん」です。

枝にぶら下がって遊んでるような、ヤマガラ若ちゃんを見つけました。
近づくと、エゴの実を食べようとして実にぶら下がったり実を掴んだりと忙しなく動き回っているのです。

まだ、青いエゴの実なのに食べて大丈夫なの?と心配しながら見ていましたけど、
エゴの実を上手に足でしっかり押さえながら、皮を残し種を取り出しているようです。
野生の知恵は賢いですね。まだ成鳥になっていないのに...

そんな姿をじっと見つめる子スズメちゃん!
一緒に食べよぉ~との仕草を見せるヤマガラ若ちゃんでしたけど、
子スズメちゃんは、嘴が太く短いので食べられないのか、好みの実では無いのか
ただ、見つめるばかりなのですよ。
そんな様子を見て下さいね。

↓宜しかったらポチ!お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



ボク、これだ~いすきなんだ!
b0175397_1805096.jpg


左でもって
b0175397_18168.jpg


右へ持ちかえて
b0175397_1812018.jpg


食べてるところは見せないよ~~
b0175397_1813630.jpg


あぁ、おいしかった!
b0175397_1815129.jpg


ねっ!子スズメちゃんも一緒にたべよう~~
b0175397_182570.jpg

そんな様子をじ~っと見つめる子スズメちゃんです。

おいしそうに食べてる~~
b0175397_1823025.jpg


あぁ、食べたいなぁ
b0175397_1824935.jpg


でも ママに聞かないと食べられないもん。。。
b0175397_183618.jpg


ヤマガラ若ちゃん! どぉ、おしかった?
b0175397_183248.jpg

エゴの実には、実の皮に毒があるそうで「えぐい」という言葉からエゴノキとなったそうです。
エゴノキの実の毒はエゴサポニンというもので、魚を麻痺させる作用があるそうです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓空腹の子スズメちゃんです。願いを聞いてあげてね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-30 18:38 | 野鳥
2009年 11月 19日

ヤマガラに見つめられ^^

b0175397_1885178.jpg
b0175397_189342.jpg

この場所はMF...人懐こいヤマガラは私を見つめてるような...?

つぶらな瞳で 時にはおとぼけ顔を見せるのですよ!

今の私は 小鳥のさえずりを聞いただけで心が弾みます♪
見つけたら撮って 名前を覚えているのですよ~♪
今回は至近距離からのドアップです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-11-19 17:35 | 野鳥
2009年 11月 01日

ヤマガラ

b0175397_1815348.jpg
b0175397_18151769.jpg
b0175397_18153027.jpg

鳥に興味を持って間もなく出会ったのはこの鳥です!
人懐こくてとても可愛い小鳥です♪

この日も餌を手にしてる方の所へ素早く飛んで来ました~^^
ホバしてる所を狙ってたのに...




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-11-01 15:18 | 野鳥