タグ:ヨシゴイ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 08月 02日

ヒナちゃん、待っててね~

小雨が降ったり止んだりの一日でしたけど
まるで、サウナにでも入ってるような蒸し暑さ!
室外機の熱風も加わっての街中は、息苦しいほどでした。

今日の鳥は「ヨシゴイ」の親です。

今回の目的は、蓮の葉に止まるヨシゴイちゃんの姿が撮りたくて...
それに、折角なのでヒナちゃんも探そうと頑張ったのですよ。

葦の中を探すのは大変でしたけど、ちらっとヒナの姿を見た時の喜びは
暑さも忘れるほどでした^^

ヒナの様子は、昨日ご紹介したようなショットしか撮れませんでしたけど
餌を運ぶため、惜しみなく飛び回る親の姿は感動でした。
でも、その親は蓮の上に止まっても、すぐ蓮の葉の下にもぐってしまうのです。

暑さとの戦いと、念願のショットを撮る難しさで疲れました~。
写真の出来栄えは措いといて、念願が叶い嬉しいです。

では、見て下さいね。

ママ、いってきますよ~
b0175397_18143085.jpg
b0175397_18144289.jpg
b0175397_18145380.jpg


子どもたち大丈夫かしら?
b0175397_1815152.jpg


いそいで探さなきゃ
b0175397_18153143.jpg


なかなかみつからないし
b0175397_18172783.jpg


こまったわ、、
b0175397_18174864.jpg


むこうの方にいるのかしら?
b0175397_1818455.jpg


早く戻りたいのに...
b0175397_18181765.jpg

蓮の葉の下にもぐってお魚を獲るのですが、その瞬間は撮れませんでした。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のポチを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-02 18:44 | 野鳥
2010年 08月 01日

ヨシゴイも子育て中(ヒナ編)

八月に入り、これからが夏本番ですのに暑いですね~。
夕べは隅田川の花火大会...
大きな火の玉が花開くたびに、ヒュルヒュル、ドーン、パラパラという音が大好きです。
花火師の汗が華を咲かせた一瞬ですね。

今日の鳥は「ヨシゴイの給餌とヒナ」の様子です。

葦の中に巣があるのと、用心深いのか中々姿を見せないヒナたちです。
ここまで大きくなっていると、ヒナと云うより幼鳥ですね。
それでも、独り立ちはまだのようですよ。

餌をもらっては、また欲しがるヒナたちに
親は餌を与え終わると、直ぐ捕獲に向かいました。

すると、親を待っているヒナが、やっと姿を現してくれました~。
何かを見つけたようですよ。
好奇心旺盛でも、もう一歩みたいですね^^


ヒナちゃ~ん、おとなしく待ってるのよ~
b0175397_18202974.jpg


ただいま~~
b0175397_18204587.jpg


さぁ、しっかり食べるのですよ!
b0175397_1821675.jpg


もっとちょうだいよ~
b0175397_18212539.jpg


ほら、もうないでしょ!
b0175397_18214734.jpg


また獲ってきますから待ってるのよ~
b0175397_1822676.jpg

親が飛び立つと一羽が出てきたのです。何かをみつけたようですよ^^

ん?あれはなんだ~~
b0175397_18223436.jpg

b0175397_182258100.jpg


あぁ、、、わかんないよー
b0175397_18231746.jpg


ママはまだかなぁ
b0175397_18233971.jpg


ママ~~
b0175397_1824171.jpg


あぁ、つまんない、、、
b0175397_18243950.jpg


ママ~~~
b0175397_18245733.jpg

巣が葦の中にあるので、給餌の様子もはっきり撮れませんでした。
明日は、捕獲にでた親の様子を見て下さいね。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-01 18:54 | 野鳥