人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

時速200km!時には時速300kmですって!

昨日の寒さから一転! 小春日和に促されて海岸へ行って来ました。

今日の鳥は「ハヤブサ」です。

初めての「ハヤブサ」にドキドキしながら岩場を探しました!
いました~~

でも、じっとしてる姿ではなく、岸壁から飛び出す瞬間でした。
...初めての光景に手が震えながらの連写です^^
何とかファインダーに入り、興奮冷めやらずです☆

「ハヤブサ」について調べますと
非常に飛翔速度が速く、降下時の最高速度は時速200km、時には時速300kmに達することもあるそうです。
急降下速度は現生鳥類最速とされ、そのスピードを生かした狩りをし 獲物は主に鳥類で、シギ、チドリなどの小型鳥類からハト、ガン、カモなどの中型鳥類まで捕らえるそうです。。
獲物の上空から下方の獲物に向けて滑空して加速し、運動量が十分高まった状態で獲物を足で蹴落とす。
蹴落とされた獲物は、ほぼ即死か、失神状態で、それを空中でキャッチするそうです。
このようなダイナミックな狩をするのはハヤブサだけだそうですよ!
凄いですね~~。


「岩場からの飛び立ちです!」 .....凛々しい姿ですね
時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_18592939.jpg
時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_18595378.jpg

時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_1905149.jpg

時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_1901054.jpg




そして飛翔です!
時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_191225.jpg
時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_1913547.jpg
時速200km!時には時速300kmですって!_b0175397_1914873.jpg

余りの速さにやっとファインダーに入ったのですよ!
嬉しかったですぅ


今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-04-13 19:12 | 野鳥


<< もぅお別れのなの?      カワセミが笑ったよ! >>