人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!

今日の鳥は「ヤマセミ」です。

今回二度目!やっと撮れました~~♪
一度目は、曇り空の寒い日に...待てども現れず カワウなどを撮って退散でした。


今日は快晴!今日こそはと気合を入れて~出発!
到着すると、カメラがずら~っと 嬉しくて...心臓が破裂しそう~~^^

喜んだのもつかの間で、なかなか現れません。
今日はダメだ~と帰る方が多くなり、焦るばかりでした。
残り数人になった時、下流?の方から飛んで来たのです!大勢の人は苦手の「ヤマセミちゃん」なのかしら^^

枝に止まりキョロキョロです!暗い場所に止まったので動きが良く分らなかったのですが
とにかくシャッターを押し続けました!
嬉しいショットが撮れてました~

生態などを調べてみますと...

形態
体長は約38cm 翼開長は約57cm カワセミの倍でハトほどの大きさで、
日本でみられるカワセミ科の鳥では最大の種類だそうです。
頭には大きな冠羽があり、からだの背中側が白黒の細かいまだら模様になっているのが特徴です。
腹側は白いが、あごと胸にもまだら模様が帯のように走っている。オスとメスの違いは、
オスはあごと胸の帯にうすい褐色が混じるそうです。

 『よって今日のヤマセミは雄ですね』


採餌
水域沿いの木の枝から獲物を探し、見つけると降下して捕らえるそうです。
餌は主に川魚で、5~20cmぐらいのイワナ、ヤマメ、ウグイ、フナなどを食べるとか...
また、カエル、サワガニ、昆虫も食べるそうです。


生息地
山地の渓流や湖沼、ダムなどに生息し、河川では上流、中流共に見られるそうです。


調べた内容とピッタリで嬉しくなってしまいました(当たり前ですよね^^)
頭の冠羽に魅せられていたのです!
他の方が撮られたお写真を見ながら、気持ちはときめくばかり...でも撮れないしで( _ _ )...o
念願が叶いとっても嬉しいです。

では、見て下さいね~。


はーい!私が「ヤマセミ」くんですよ~
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18233280.jpg



あっ!尾羽が上がった~
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18235571.jpg



ん?何か見つけたようです!この後すぐ飛び出して獲物をゲットです
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18241914.jpg



どうだ!大物だぞー
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18245538.jpg



あれぇ~~欲張りすぎちゃって ど、どうしよう!
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18251257.jpg



えぇイ!がんばるぞー
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18253146.jpg



く、くるしいけど もぅすこしだー
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18254893.jpg



あぁー苦しかった!やれやれ...
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18261110.jpg



落ち着いたら また食べたくなったなー
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18263028.jpg



カワウは羽を広げて気持ち良さそう~~
初撮り「ヤマセミ」ちゃんはお食事中!_b0175397_18541250.jpg

憧れのヤマセミを撮れて興奮冷めやらずです^^
次回は明るい所のヤマセミちゃんを撮りたいと思います。


今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-04-18 19:02 | 野鳥


<< 一途な私へのプレゼント☆      フライングキャッチ >>