人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

シマアジ(魚じゃないよ)

今日の鳥は「シマアジ」です。

公園で のんびり鳥を見ていると、周りの人達がシマアジ!シマアジだーと叫びながら走り出したのです!
こんな池にシマアジが居るなんて??と思いながらも 慌てて皆さんについて行きました。
大きなレンズに混じって やっと撮れたのですよ!!

まさか都内の池で見られるなんて 驚いたり嬉しかったりのひと時でした~。

全長約38cm 鳥綱カモ目カモ科の鳥で、ヨーロッパの温帯北部、シベリア南部に繁殖し、
アジアでは主として大陸を南下してインド、シンガポールまで渡るそうです。

特徴は、コガモと並ぶ小形のカモで、雄は白色の太く長い眉帯(びたい)で、
    雌はコガモよりやや淡色で過眼線などがはっきりしている。

日本への渡りは、主経路ではなく少数が渡来するのみとか...やはり珍しいカモさんだったようです☆


シマアジちゃん!何かみつけたの?
シマアジ(魚じゃないよ)_b0175397_1845361.jpg
シマアジ(魚じゃないよ)_b0175397_18452621.jpg



シマアジちゃんは新婚さんかしら?
シマアジ(魚じゃないよ)_b0175397_18462069.jpg



コガモちゃんも何かみつけたの?
シマアジ(魚じゃないよ)_b0175397_18464541.jpg



綺麗なコガモちゃんは一人ぼっちなのね...
シマアジ(魚じゃないよ)_b0175397_1847650.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-04-28 19:15 | 野鳥


<< コアジサシ嬢の悲恋      夏の使者がやって来た! >>