人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

「フクロウの雛と親」のリベンジです

今日の鳥は「フクロウの雛と親」です。昨日のリベンジです。


現地に着くと昨日いらしてた方が数人いて、何となくほっとした気持ちです。
第一声が今日は撮れますよ~と言って下さり...嬉しさと緊張で身震いでした^^

巣箱を見てるとちらっと雛の姿が見えたのです!
動いてる様子から...ついに顔を体をと徐々に全身を見せてくれたのですよ~。
ドキドキ わくわくしながらシャッターを押し続けてたら、脇の方からもう一羽の雛ちゃんも登場です^^
可愛い雛の動きを見て下さいね~。


外が騒がしいなぁー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18102157.jpg



うわー変なものがいっぱいだー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18103694.jpg



おにいちゃん!どうしたの?
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18105125.jpg



ほんとだねー お友だちじゃないよねー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_1811989.jpg



なにしてるんだろうねー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18112286.jpg



おにいちゃん!ボクねむくなっちゃったー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18114823.jpg



おにいちゃんも ねむくなったよー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_1812756.jpg

...フクロウの巣立ち雛の習性
 『巣立つ』という言葉から、飛べるようになって巣を出る状態を想像しますが、
フクロウの場合は巣立ち後 しばらくは満足に飛べません。枝から枝へ跳び移ることができるぐらいで、
羽ばたいて移動することはできないのです。彼らは頑丈な足と鋭い爪を使って木の幹や枝によじ登り、
歩いて移動します。親鳥の声に呼ばれて木から木へ移動する場合には、地上におりてのこのこ歩いていることもあるのです。
また、親を待って低い枝や茂みでジッとしていることもあるそうです。
 

☆親フクロウです☆

昨日は全身を撮れませんでしたけど、今日はこんな姿を見せてくれたのですよ~。
巣箱の上の方から雛を見守ってるようです。


あぁーねむそうですね^^
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18122784.jpg



大あくびをしてますねー
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_1812435.jpg



眠そうな目で 雛ちゃんの様子をみてるのです。
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18125968.jpg



さぁ!安心してオヤスミ~~
「フクロウの雛と親」のリベンジです_b0175397_18131634.jpg

フクロウの正体は
● 体長 ・・・ 45~50cm、翼長90~100cm

● 目 ・・・ ナイトスコープ → 獲物の姿を見るため。

● 首 ・・・ よく回る → 獲物を探すため。

● 耳 ・・・ ずれた耳 → 獲物の位置を正確にとらえるため。

● 翼 ・・・ 静かな飛翔 → 獲物にさとられないように襲うため。

● 足 ・・・ 獲物をつかむ → 獲物を逃がさないようにつかむため。

● 声 ・・・ ホホー、ゴロッホホー → テリトリ(なわばり)を宣言したり、
       つがいや親子でコミュニケーションしたりするため。


フクロウが生息していることは、フクロウが生きていけるだけの獲物(小鳥・小動物)がたくさんいると云う事ですね。
フクロウの獲物である小鳥や小動物がたくさん生息していることは、それらの餌になる虫や植物などがたくさん生きていると云う事です。
虫や植物がたくさん生きているということは、それだけ自然が豊かであると云う事です。
こう考えてみると、フクロウは里山の自然の豊かさのシンボルであることが分かります。
フクロウが安心して生きていける環境は、言うまでもなく私たち人間も安心して暮らせる環境であるはずです。
自然を大切にしたいものですね。

長々とスミマセンでした。今日も見て下さり有難うございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-05-16 18:55 | 野鳥


<< カルガモちゃんの行進です。      こんにちは赤ちゃん☆ >>