人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん

先日のチョウゲンボウの雛の様子が気になり、行ってみました。
な、なんと一羽の雛は巣から出て、巣の近くで餌を待ってる様子でした。

さっそく、パパが獲物を持って来ましたよ~。
獲物はスズメちゃんだったのです...
かわいいスズメちゃんがこんな姿になってしまって。。。
なんとも云えぬ気持ちですけど 生きる為には仕方がないのですよね。

パパ~~早く!はやく~~と大きな口を開ける雛ちゃん...でも、もらえないのです。
??何をしてるの!早く上げればいいのにとハラハラしながら見てましたら
        獲物を持って飛んでしまったのですよ~。

何故??これはチョウゲンボウ独特の独り立ちをさせる為の手段なのかも知れません。
早く独り立ちをして欲しい辛い親心なのでしょうね。
そんな様子をみて下さいね。



真っ青な空を舞いながら獲物を探してるようです!鋭い目ですね~
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18483744.jpg



獲物を捕らえましたが...スズメちゃんなのですぅ 見てる方も辛かったです
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18485699.jpg



さぁ!雛ちゃんのところへいくようです... この後は スズメちゃんが気になって言葉が浮かびません
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18491365.jpg
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18495612.jpg
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18513747.jpg




パパ~ ボクここにいるよ~~
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18515632.jpg



ねぇーパパ!はやくチョウダイよ~~
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18521163.jpg



どうしてくれないのぉ~~ お腹すいてるんだよー
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18522713.jpg

この後、見せただけで親は餌をもって飛んでしまったのです!


ワタシはどうしたらいいの? パパもママもワタシを忘れちゃったの
チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん_b0175397_18524278.jpg

巣立ちさせるとは、簡単な事ではないのですね。
小鳥たちの親も 人間同様に深い愛情をもって育ててるのですね。
そんな様子が伝わり、野鳥に対する思いが深まるばかりです。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-06-17 19:23 | 野鳥


<< まるでスズメの学校ね!      アオゲラの巣立ち(母親と娘) >>