人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

幼鳥もいろいろ

梅雨明けしましたね。
厳しい暑さが暫く続きますけど、暑さ対策をして頑張りたいと思っています。

今日は、幼鳥の鳥ちゃんたちのご紹介です。
撮った場所はそれぞれ違いますけど、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
小鳥の成長の早さには驚くばかりです。
では、見て下さいね。


☆カワセミ
生まれてから3週間程で親並みに育つそうです。
幼鳥の特徴は
胸を見ると、黒いものが残っており、嘴は小さく、尻尾も短いのです。
成鳥になると、嘴も長く尻尾も長くなります。
幼鳥もいろいろ_b0175397_1811985.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18112471.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18114432.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_1812431.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18122084.jpg


☆ツミ
鋭い眼光と嘴は成鳥のようですね。それに爪も凄いです。
お腹の模様がキレイな横班になると成鳥です。
幼鳥もいろいろ_b0175397_1813011.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18131582.jpg


☆ハクセキレイ
特徴は、特に頬が黄色みを帯びています。
巣立ってからどのくらいなのでしょう?まだ羽色が淡く幼いですね。
警戒心も無くじっとしてるのは、親離れした直後なのかも知れません。
幼鳥もいろいろ_b0175397_18135458.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18141231.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18143186.jpg


☆ヨシゴイ
特徴は、下面が白い羽毛で覆われ、全身に褐色の縦縞があります。
足の先まで見ればかなり大きいのが分かるのですが
葦の間に巣があるからか、出て来ないのです。こんな隙間からしか撮れませんでした。
幼鳥もいろいろ_b0175397_18145170.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18151320.jpg
幼鳥もいろいろ_b0175397_18152662.jpg

みんな、立派な成鳥になるんだよ~~
   今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-07-18 18:58 | 野鳥


<< この子と一緒に暑中お見舞いです☆      コムクドリちゃん、初めまして^^ >>