人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

なんと、一年に地球を一周する渡り鳥

今日の鳥は「キョクアジサシ」です。

先日、鳥仲間の方々から、一年に地球を一周する渡り鳥が飛来してるので
行きませんかとお誘いを頂き、即、ご一緒させて下さ~いでした。

そんな遠くでは無いのに、まだ着かないの?わくわくの気持ちが焦りになり、
頭の中は、鳥ちゃんの事ばかり...
まだいるかしら?昨日渡ってしまったかも?早く到着して~~などなど

やっと、やっと到着です^^
凄いギャラリーに驚きながらも、にんまりの私です。
鳥ちゃんが居る証拠ですものね^^
カメラの準備をしながらも、嬉しくてたまりませんでした。

いましたよ~~ 白くて優しそうな姿を見せてくれました。
岩礁から飛び立てば、カメラが一斉に同じ方向を向き
どんな姿も見逃さないぞー!そんな思いはみな一緒だったと思います。

キョクアジサシは、チドリ目-カモメ科で、体長は35cm位 ハトくらいの大きさです。
たった一羽の鳥ちゃんに、これだけの人が惹かれるキョクアジサシの魅力は凄いものですね。
私も、その中の一人なのですよね^^

キョクアジサシは、最も長距離の渡りをする鳥だそうです。
1年のうちに地球の北極圏と南極圏の間を往き来するそうですが
日本には、ごくまれにしか飛来しないとか...貴重な出会いを頂きました。

名前の由来も、北極から南極まで移動するところから「極アジサシ」とつけられたそうです。
キョクアジサシにとっては、渡りの途中のゆったりしているひと時なのに
大勢の人達にカメラを向けられて、どんな気持ちなのでしょう? 

では、見て下さいね。

初めましてのご挨拶^^
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1812384.jpg
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18125262.jpg


少し休むとお腹がすいたようです。浅い角度で水中に突入!
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18132072.jpg


獲れましたよ~~
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1813516.jpg


食後の休憩よ!
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1817473.jpg


飛行をみたいの?
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_181719100.jpg

では
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18174053.jpg
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1818213.jpg


ちょっと待ってね
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18181991.jpg


では、本格的な飛行をみてね
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1818425.jpg
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1819512.jpg
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18191741.jpg


どうでした?
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_1819397.jpg


ちょっと疲れちゃったな!
なんと、一年に地球を一周する渡り鳥_b0175397_18195730.jpg

羽を休めてから、再び渡りを続けるキョクアジサシちゃん!
独りぼっちで大丈夫??...無事を祈るばかりです。
そんな素晴らしい飛行能力を持った「キョクアジサシ」に出会えた事は
この上も無い喜びでした。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-07-30 19:06 | 野鳥


<< ヨシゴイも子育て中(ヒナ編)      ササゴイも子育て真っ最中^^ >>