人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん

やっと普通の秋を感じられるようになりました。
長かった夏!連日の猛暑!辛かったですね~~

今日の鳥は、先日撮った「イソシギ・ハクセキレイ若」ちゃんです。
この川は、水が綺麗なので小鳥たちにとって癒しの場所なのかも知れません。

イソシギは...
胸の脇から翼角へお腹の白がくい込んでいるのが最大の特徴ですね!
この特徴は国内で記録のあるシギチドリの仲間ではイソシギだけのようです。
翼を震わせるようにしながら、羽ばたきと滑空をくり返し、水面ぎりぎりを飛ぶ独特の飛び方をします。
その際、翼に白い帯びが見られます。地味な鳥ちゃんですけど、短い尾羽を上下にフリフリと可愛いのですよ~。

川の中へ入りますよ~
都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん_b0175397_18115546.jpg
都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん_b0175397_18121682.jpg

水が冷たい~~
都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん_b0175397_18125388.jpg


セキレイ若ちゃん、とっても楽しそうね^^
都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん_b0175397_18131786.jpg
都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん_b0175397_18133666.jpg

☆ご報告です。
  突然で申し訳ございませんが、都合により本日でブログを暫くお休みさせて頂きます。
ここまで続けられましたのも、皆々様の温かい言葉を頂いたお陰です。
心から感謝申し上げます。
また、ランキングに於きましても、皆々様の温かい応援のお陰で上位に上がる事が出来ました。
皆々様との触れ合いは、これからの私にとって大切な宝物になると思います。

また、復活の際には宜しくお願い申し上げます。
残暑もまだ続くと思います。お体にはお気をつけてお過ごし下さいませね。
心から感謝申し上げ失礼致します。
   有難うございました☆                      miao

by miao10 | 2010-09-10 18:39 | 野鳥


<<      休耕田で休息している小鳥たち♪ >>